Another Bruno

メインサイトBruno[ブルーノ]では公開できないコンテンツをここに残していきます。

iPhoneを無くした時はSiriに聞いてみよう

f:id:brunoxxx:20160930152431p:plain

 

昨夜まで自宅で使っていたiPhone。次の日に見当たらないという経験は一度はあるでしょう。

 

私も何度か見つからない経験があって、そういう時って何気に慌ててしまうからなかなか見つからないものです。その時にMacの『Iphoneを探す』を数回利用したことがあります。

 

www.landerblue.co.jp

 

でも、『iPhoneを探す』を使わなくとも、iPhoneが見つかる方法を今パッと思いついたのでシェア。

 

今回は自宅で使っていた記憶はあるけど見あたらない、というケースでのiPhoneの探し方についてご紹介します。

 

 

iPhoneを無くしたらSiriに聞いてみよう

見出しの通りなのですが、無くしたであろう部屋にて「Hey Siri」とSiriに話しかけるだけです。これでSiriは反応してくれます。

 

設定方法としては、『設定』→『Siri』内にある

  • Siri
  • ロック画面でのアクセス
  • "Hey Siri"を許可

の3箇所をonにする。あとSiriを起動している時に音量を上げておくだけです(だいたい目盛りの真ん中くらいの設定でちょうどいいかな)。

 

Siriが反応したけど、もしそれでも場所が特定できない(=部屋が汚い)場合には、「音楽かけて。」って言えば、『ミュージック』アプリを起動して音楽を流してくれます。

 

まぁ、マイクの感度の問題があるけど、さっき自分のiPhone6sで試してみたら約3mくらい離れたところでもなんとか反応していたので、自宅内を歩きながら「Hey Siri」を繰り返してれば、いずれ反応するかと。

 

無くした事に気がつく時って外出前が多いから、いちいちMacを開いてiPhoneを探すを起動させるのも面倒だったりするので、急ぎの時はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。