Another Bruno

メインサイトBruno[ブルーノ]では公開できないコンテンツをここに残していきます。

はてなブログのカスタマイズは意外に簡単なのかも

f:id:brunoxxx:20160928210842j:plain

はてなブログを始めてみたものの、記事の投稿に悪戦苦闘している。

 

昨日書いた記事はたかが900文字ではあったが、HTML編集モードで書き始めたら何故かタイプした単語が2回続けて表示されたり(バグ?)、管理画面のレスポンスがかなり遅く、エラーを起こしてばかりで記事を書けたもんじゃないという状況。

 

私がただ慣れていないからなのか仕様の問題なのかは分かりませんが、とても時間がかかったのはあまりよろしくないですね。テキストエディタなどで下書きしてからコピペ、投稿の流れの方がいいのかな。みんなどうしているんだろ。

 

そんな状態の私でも、はてなブログの管理画面を見て回っていたら、ブログのカスタマイズに関しては何となく理解できたので、ひとまず分かった事だけここに記しておこうと思います。

 

 

部分的にHTMLを記述し、CSSでスタイル上書き指定していくという仕様

HTMLは、ヘッダー下、記事上下、サイドバー、フッターに部分的に記述するという仕様のようですね。

 

以前FC2ブログを利用していた時は、カスタマイズ用のテーマを選んでHTMLやCSSは管理画面から直接編集が可能だったので、その感覚でいたのですが、はてなブログはまた違う仕様のようで。

 

HTMLは直接変更できたら良かったのですが…、HTML初心者のために変更できないのかな。

 

jQueryなどは管理画面の別の項目から追加できそうだ。Googleフォントもそこに指定できる。

 

また、CSSはテーマCSSファイルを読み込んで、そこから上書きして…という仕様。

 

テーマCSSがそれぞれの要素に関してスタイルを指定しているのに、そこからカスタマイズする場合には再度指定しなおすという事は、最低でも一つの要素に2つのスタイルを指定している事になる。

 

無駄な記述が増えるので、これにはかなりの違和感を感じる。

 

デフォルトのテーマとかでプレーンのものとかあるのかな。それ使えば無駄なCSSが減るとかそういうの。そこまではちょっと調べきれていないから分からない…

 

このブログを一からコーディングする時間がないから、ひとまずこのテーマを使用させてもらおう。

 

www.yukihy.com

 

シンプルでいい感じのテーマですね。

 

一応今のところの希望としては、

  • トップページなどの記事一覧ページはカード型で、flexboxなどで3列表示。
  • ヘッダー画像の部分にアイキャッチ画像を表示。記事タイトルをアイキャッチ画像の上に。
  • コンテンツスライダーなども表示…したいけど、ブログや管理画面のレスポンスの遅さから無理そう。
  • 記事下コンテンツの充実。
  • SNSプラグインのレスポンスが遅すぎるから、オリジナルのものに変更。

といったところかな。

 

それよりもまずは、はてなブログに慣れることが大事そうだ。もう少し記事更新してみたり調べたりしてみることにする。