Another Bruno

メインサイトBruno[ブルーノ]では公開できないコンテンツをここに残していきます。

Adobe Creative Cloud コンプリートプランからフォトプランへのプラン変更方法

先日Adobe CCのコンプリートプラン4,980円(税別)からフォトプラン980円(税別)へプラン変更をしました。 契約更新は8月で更新月は過ぎていたのだが(変更した月が10月)、追加料金を支払ったり解約金が発生せず、逆に余分に支払った料金が戻ってきたとい…

AMPは最終手段。Webサイト制作者の視点で見るAMP化

AMPとは、モバイルでも高速表示可能にし閲覧環境を整えるための、Googleが今年に入りかなりプッシュしている規格。ページを素早く表示させることが可能となるので、快適なWeb閲覧体験を提供できるようになります。 Googleがメインとなり業界各社との協力のも…

ブログ更新作業についての所感

ブログを更新するという作業は、慣れない人にとってはとても大変な作業となる。 見慣れない管理画面でこれまで触ったことがない環境のもとでの作業であり、しかも普段から文章を作っていない人であれば、なおさらだ。 インプットは誰でもある程度はできる。…

ミニサイトの必要性を全く感じない

ミニサイトというフレーズを最近よく見かけるのですが、その定義に違和感を感じるのは私だけだろうか。そこで、ミニサイトについて調べてみた私なりの見解を書いていきます。

iPhoneを無くした時はSiriに聞いてみよう

昨夜まで自宅で使っていたiPhone。次の日に見当たらないという経験は一度はあるでしょう。今回は自宅で使っていた記憶はあるけど見あたらない、というケースでのiPhoneの探し方についてご紹介します。

はてなブログのカスタマイズは意外に簡単なのかも

はてなブログを始めてみたものの、記事の投稿に未だ悪戦苦闘しているが、ブログのカスタマイズに関しては何となく理解できたので、ひとまず分かった事だけここに記しておこうと思います。

予算が出せない人とは仕事しないと決めた、とある経験について

先日話題になった記事を読んで、デザイナーの価値の低さを改めて感じることに。ある経験から予算が出せない人とは仕事しないと決めました。